パン作りの材料や道具を考える

スポンサードリンク

手作りパンでは道具や材料などが様々です。

最低限必要な道具や材料は必要になりますが、その中からどのような道具が使いやすく、どんな材料を選んでパンを作るか、ということによって、手作りパンの世界は無限大に広がっていると言っても過言ではありません。

様々なレシピや方法を試してみることで自分ならではのパンにたどり着くこともあります。

自分のパターンを見つける

手作りパンで大切なことは、自分にとって好きな味や感触を見つけることができる、ということ。

いろいろなチャレンジをする中で、自分のパン作りに必要な道具や材料を見つけていかれるといいですね。

道具については、手ごね、手作りで作る場合には、そんなにたくさんの道具が必要なわけではありません。

それだけに、スケールやボウルなど、基本的な道具についてはこだわりたいですね。

使いやすさ、手入れの楽さなどを考えて選ぶといいでしょう。

オーブンの重要性

また、オーブンも、道具の中では最重要といってもいいものですが、機種などで癖があります。

レシピに書かれた通りにしているのにうまくいかない、という話を聞いてみると、レシピ通りに焼いている、という人がほとんど。

レシピはあくまでもレシピを作った人が使っているオーブンでの焼き時間なので、その通りにしてもうまくいかないことが多いのです。

温度や時間、天板を入れる高さなどを工夫し、自分ならではの状態を見つけることが手作りパンの成功への近道です。

ですから、最初は試行錯誤の連続になることもあります。

焼き時間はあくまでも目安。自分の目で確認をしながら様子を見て加減しましょう。

焼きむらがついてしまう場合には、途中で天板の向きを変えるなどの工夫が必要な場合もありますし、焦げたらアルミホイルをかぶせるなどすることもあるでしょう。

道具をそろえても、あくまでも使うのは人間なので、癖を知り、使いことなすことが大切です。

各種材料の特性を知る

また、材料については、先ほど粉のところでも触れましたが、材料の特性を知る、ということが大切です。

小麦粉でも種類があり、その特性を知って使い分けることで自分の好きな食感などを得ることができます。

甘味、ふくらみ、感触など、いろいろ作ってみることで自分の好きな材料を確定していきましょう。

小麦粉と一言で言っても国産と外国産でも味が違います。

こうした最適な材料を探すというのも楽しみですね。

お菓子に近いパンを作りたい時の道具

ただし、お菓子に近いパンを作りたい、という場合には、もちろんそれだけでは道具は足りません。

お菓子作りの道具を参考にしながら、道具を増やしていくとよいでしょう。

お菓子作りといえば、どんな道具があるでしょうか。

ミキサー

たとえば泡立て用のミキサーがあります。クリームを泡立てたり、メレンゲを作ったりするのに必要ですね。

電動のものを持っている人もいます。

これは強弱を調節できるので、どのような泡を作りたいかによって使い分けることができて便利です。

温度計

次は温度計です。

これも持っていると便利な道具です。

湯せんをする必要がある場合などは、お湯の温度を設定することが大切なのですが、その時に便利なのが温度計です。

パンでは発酵させるときの目安として使うこともできますね。

霧吹き

霧吹きなども持っていると便利な道具です。生地の表面を乾かないようにさせることが大切ですが、その際に活躍するのが霧吹きです。

裏技を使うときに霧吹きを利用することもあります。生地にゴマなどを振りかけるとき、表面に定着して焼きあげたいですね。

そんなときは生地に霧吹きをかけてしめらせ、ゴマをつきやすいようにするとまんべんなくゴマが表面につきます。

スライスしたフランスパンをカリッと焼くときにも霧吹きをかけてから焼くとおいしく焼き上がります。

タイマー

タイマーもぜひ用意しておきたい道具です。

発酵時間、ベンチタイムなど、パンを焼く行程でも時間を正確に計りたい、という場面に遭遇しますね。

時計などで時間を見ることもできますが、できるだけ正確に知りたい場合には、やはりタイマーを使うのが一般的でしょう。

うっかり時間がすぎてしまった、などということがないようにアラームを設定しておくことも必要ですね。

麺棒

生地をのばすときには、麺棒を持っていると便利です。

これはクッキーや麺、パスタなどの生地をのばすときにも使いますね。

まんべんなく力をかけてのばすことができるので便利です。生地をべたつかせないために、打ち粉をしながらのばすというのもパンやお菓子を作る時の裏技ですね。

こうした技を駆使しながら上手に道具を操っておいしいパンを作っていきましょう。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

人気記事

  1. 油を使わない!「熱風調理」で揚げ物を作ることができるノンフライオーブン揚げ物をつくる際に「油」を…
  2. クールなデザインにシンプルな機能が魅力ミラーガラスを採用したシンプルなデザインが人気のオーブンで…
  3. トースターのみの機能が欲しいという人にお勧め一人暮らしの方、男性で単身赴任をしている方だと、朝ご…
  4. レシピによって簡単に火力調節!タイマーがついている安心機能搭載コンパクトでシンプルな機能を搭載し…
  5. パンを美味しく焼き上げるために、最大限の工夫をした設計「毎朝の食事はパンがいい」と考えている人に…

年別アーカイブ

PAGE TOP