こんな機材でパンを焼く【ホームベーカリーの場合】

スポンサードリンク

手作りパンを作る、というと、ホームベーカリーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

言葉のとおり、家庭で手軽にパンを焼くことができる、というのがホームベーカリーです。

金属製の容器に材料を入れてスイッチを押す、ということだけで自動で材料をこねて発酵させ、焼きあげてくれる、というすぐれものです。

ホームベーカリーは本当に簡単

パン

手間をかけることなく、手軽に焼きたてパンを楽しみたい、という人はホームベーカリーを使ってみてはいかがでしょうか。

ホームベーカリーの長所は、誰でも手軽にパンを作ることができる、という点にあります。

自分でこねて発酵させ、焼きあげるという工程を行うためには、発酵の温度の加減や焼き上げの温度や時間などを自分で調整しなくてはなりません。

季節によって発酵の具合が違ったり、ということもありますし、この加減をつかむのは意外に大変です。

ところが、ホームベーカリーを使えば、こうした面倒な加減を考える必要がありません。

材料を入れてスイッチを押すだけですし、使い方などにレシピがあっていくつもの基本的なパンのレシピを利用して数種類のパンを焼くことができるようになっています。

これが人気の秘密ということもできるのではないでしょうか。

ホームベーカリーは機械まかせ

たとえば食パンだったら、材料を入れてスイッチを入れてから約4時間程度でパンが焼き上がります。

朝焼きたてのパンが食べたい、と寝る前に材料を入れてスイッチを入れる、という人もいるようですね。

また、生地を作るところまでをホームベーカリーに任せ、好きな形に成形してオーブンで焼く、という選択をすることもできます。

これなら自分の好きな形に焼き上げることができますね。

いろいろなレシピにトライできる

手作りパンを楽しんでいくと、複雑なものも作りたい、と思うようになりますが、このようなホームベーカリーを上手に部分的に利用することで、面倒な工程を省略したり、簡略化することができるというのもいいですね。

ホームベーカリーは最近では様々な機種があり、機能も充実しているので好みで選ぶというのもいいでしょう。

作りたてが味わえる、ということはやはりパンが好きな人にとっては重要なポイントとなります。

手軽に作りたてを、と考えている人は、ホームベーカリーを購入してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

人気記事

  1. 油を使わない!「熱風調理」で揚げ物を作ることができるノンフライオーブン揚げ物をつくる際に「油」を…
  2. クールなデザインにシンプルな機能が魅力ミラーガラスを採用したシンプルなデザインが人気のオーブンで…
  3. トースターのみの機能が欲しいという人にお勧め一人暮らしの方、男性で単身赴任をしている方だと、朝ご…
  4. レシピによって簡単に火力調節!タイマーがついている安心機能搭載コンパクトでシンプルな機能を搭載し…
  5. パンを美味しく焼き上げるために、最大限の工夫をした設計「毎朝の食事はパンがいい」と考えている人に…

年別アーカイブ

PAGE TOP