スチームオーブンレンジ購入時のチェックポイント

スポンサードリンク

これからオーブンレンジを購入しようと思っている人は、スチーム機能のついている機種を選ぶ人が多いと思います。

では、スチームオーブンレンジを選ぶなら、どのようなポイントをチェックしておく必要があるのでしょうか。

調べてみましょう。

出力について

ローストチキン

スチーム機能がついていると気をつけておきたいのが出力の部分。

スチームを高温で発生させる必要があるため、消費出力が高めになっている傾向があります。

ただし、これだけで判断し、電気代が高くなるのでは、というのは早計です。

というのは、高温スチームを使うことで加熱時間を短縮することができるからです。

ですから、これは補足としてチェックする、という程度でいいでしょう。

スチーム機能

チェックしておきたいのは、スチーム機能の内容です。

現在はほとんどのオーブンレンジがスチーム機能を搭載しています。

ただ、加熱の方法は分かれていますので、この部分をしっかりとチェックして選ぶ必要があるでしょう。

自動加熱の機能

油を抜いたり、冷凍食品の加熱にスチームを利用したい、と考えている人は、自動加熱の機能があるタイプを選びましょう。

また、価格によってスチームの方法に大きな差があるのがこの機種の特徴でもあります。

水の供給法

スチームが別タンクから自動で出てくるタイプなのか、トレーに水を用意する必要があるかどうか、というところに違いが出ます。

気をつけて見てみると、スチームが使えるのはオーブン機能の時だけ、というものもありますので、どの程度のスチーム機能を希望しているのか、ということは予算とともに考え合わせる必要がありそうです。

スチームオーブンレンジを使う一番のメリットは、料理がみずみずしく仕上がる、ということとともに、ヘルシーで余分な油や塩分を落としてくれる、というものがあります。

それだけに、スチーム機能についてぜひほしいと思っている世代は高年齢の世代が多く、健康志向の高い人に向けた機能である、ということが分かると思います。

メーカーによる機能の違い

それだけ予算も高めになりますので、メーカーによる機能の違いやお手入れや使い方の違いなども調べておく必要があります。

注目の機能ですから、各メーカーが競って開発をしています。

新しい機種が出るたびに改良され、使いやすくなっている部分も多いと思いますので、新製品が出たときはレビューや口コミなどを参考に、自分が望む機能がどのように充実したか、という部分を調べてみるといいでしょう。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

人気記事

  1. 油を使わない!「熱風調理」で揚げ物を作ることができるノンフライオーブン揚げ物をつくる際に「油」を…
  2. クールなデザインにシンプルな機能が魅力ミラーガラスを採用したシンプルなデザインが人気のオーブンで…
  3. トースターのみの機能が欲しいという人にお勧め一人暮らしの方、男性で単身赴任をしている方だと、朝ご…
  4. レシピによって簡単に火力調節!タイマーがついている安心機能搭載コンパクトでシンプルな機能を搭載し…
  5. パンを美味しく焼き上げるために、最大限の工夫をした設計「毎朝の食事はパンがいい」と考えている人に…

年別アーカイブ

PAGE TOP