パンやお菓子づくりにスチームオーブンレンジ

スポンサードリンク

パンやお菓子を作るのにスチームオーブンレンジを使うべきなのか、という声をよく聞きます。

新しくオーブンレンジを購入する場合、スチーム機能がなんらかの形でついているものが多くなってきています。

それも含め、お菓子やパン作りにはどのような機能がついているものが望ましいのでしょうか。

スチーム機能の利便性

ロールパン

最近ではスチーム機能がついているのは当然と言っても過言ではありませんが、スチーム機能がついていることで、たとえばシュークリームの皮を焼く時などは、霧吹きをする必要がありません。

パンならロールパンなどでもそうですね。

機能として、スチームを使うと外はパリッと、中はしっとりと、という仕上がりに出来上がる傾向があるので、それをパンやお菓子作りに生かすことができるというメリットがあるのではないでしょうか。

出力選択

また、高機能のスチームオーブンレンジなら、出力を選ぶことができるものもあります。

どの程度高温で温めたいか、ということを選ぶこともできるので、短時間でしっかりと温めたり、じっくりゆっくり温めたり、ということが自在に選択できます。

なぜパンやお菓子を作るのにスチーム機能が適しているのか、ということが今一つ分からないという人もいると思いますが、スチームの機能で一番お菓子作りに向いているのが生地を乾燥させないということ。

たっぷりの熱をスピーディーに与えるため、パンやスポンジケーキなどは膨らみの率がアップするといわれています。

また、焼き時間が短くて済むため、乾燥してしまうこともありません。

スチーム機能を使うことによってお任せ加熱

これらを検討してもわかるとおり、今までのオーブンレンジでは物足りなかった部分や工程を増やさなければならなかった部分が、スチーム機能を使うことによってお任せ加熱で仕上げることができるようになっているのです。

生地が乾燥してしまう、というのはお菓子やパンでは命取りになります。

その部分が解消され、お任せで済ますことができるということで、時間だけでなく、経過を見守るという手間も省くことができるのが大きいですね。

このように、新たにオーブンレンジを選ぶ際には、その機能の特性をよく知り、自分が求めている機能はなんであるかということを明らかにしながら選ぶといいでしょう。

シフォンケーキを焼きたいなら庫内の高さがある程度必要であるなど、必要な条件は作りたいものによっても変化するということを忘れてはいけません。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

人気記事

  1. 油を使わない!「熱風調理」で揚げ物を作ることができるノンフライオーブン揚げ物をつくる際に「油」を…
  2. クールなデザインにシンプルな機能が魅力ミラーガラスを採用したシンプルなデザインが人気のオーブンで…
  3. トースターのみの機能が欲しいという人にお勧め一人暮らしの方、男性で単身赴任をしている方だと、朝ご…
  4. レシピによって簡単に火力調節!タイマーがついている安心機能搭載コンパクトでシンプルな機能を搭載し…
  5. パンを美味しく焼き上げるために、最大限の工夫をした設計「毎朝の食事はパンがいい」と考えている人に…

年別アーカイブ

PAGE TOP